桂三若落語日記〜もう一杯分話そうか?

2007年4月1日から2008年4月1日までバイクに股がり、北から南へ全国落語武者修行ツアー完遂!応援ありがとうございました!!
<< ニッポン落語むちゃ修行 | main | 第276回NHK 上方落語の会 >>


人気blogランキング
| スポンサードリンク | - | | - | - |


紙屑屋
200805081753000.jpg
今週の「落語って素晴らしい!」は北海道の枝光兄さんの十八番
『紙屑屋』を紹介しました。

この噺は
『(天下一)浮かれの屑寄り』
ともいい、故文枝師匠の得意ネタでもありました。

僕も文枝師匠の舞台を生で見て、
「こんな落語もあんねや〜」
と感動したことを覚えてます。

噺は
ここにございますある男。大きな家の若旦那ですが、仕事もせずにプラプラしてて親からは勘当同然。
知り合いの家に居候しております。

家でポケッ〜としてる男に見かねたご主人、仕事を紹介します。

その仕事が『紙屑屋』

紙屑を使える紙と使えない紙に選り分ける仕事です。

たくさんの紙屑を前に選り分けを始めますが、中から恋文(ラブレター)が出て来て読んでるうちに妄想を膨らましたり、

義太夫(浄瑠璃)の底本が出て来て芝居の真似事をしてると、隣の稽古屋さんから聞こえてくる三味線の音。

仕事も忘れて踊りたおします。

このシーンが見せ場で、舞台の上を踊りながら暴れまくるわけです。

そこに様子を見に来たご主人さん。

「なっ何をしてんねやっ!仕事もせんと!お前はほんまに人間の屑やな!」

「はい。屑でしたら今、選り分けてます」

デンデーン、
となる訳です。

う〜ん
サゲの「人間の屑」という言葉が少しひっかかりますねぇ(>_<)

けどダイナミックで華やかで、生の舞台を見る事をお勧めするネタです。

いつかは演じてみたいですね(^o^)

写真はいつも(?)散歩してる淀川。

日本中の綺麗な川もたくさん見て来ましたが、やっぱり淀川が一番落ち着きますね。

完全に我が物顔で住み着いてる方々を見ると癒されます(俺だけか?)
人気blogランキング
| 桂 三若(かつら さんじゃく) | - | 12:25 | comments(8) | trackbacks(0) |


人気blogランキング
| スポンサードリンク | - | 12:25 | - | - |


大阪と言えば淀川ですね?!

落語っていったいいくつあるんでしょうか?
| KAZUKO | 2008/05/09 12:32 PM |

こんにちゎ(*UωUpq)
ぉ噺を想像しながら読みましたっ(оUωU)о゛聴ぃてみたぃ落語が、どんどん増ぇてきます〜(*v^ω'*)v『紙屑屋』も、生の舞台で聴きたぃです☆(≧∀≦*)三若サン、ぃっか、やって下さぃねっ(o^-')b

淀川を見るのが、一番落ち着きますかぁ〜v(o^―^o)v私も、阪急電車に乗ってる時に淀川を見ますょぉ〜(*^皿^*)川沿ぃをぉ散歩するの気持ちイィですょね〜(*VωV*)
| あぃ | 2008/05/09 12:59 PM |

文枝師匠の得意ネタが受け継がれてるんですね。素晴らしい!
(私は、イヤなことがあると文枝師匠のビデオを見ます。)
師匠は踊り手やったとお聞きしてますが、所作から伝わります。

三若さんも是非演じてみて下さい。きっと、ダイナミックで華やかな”見せ場”になると思われます(^o^)
ちなみに、三若さんの十八番は何ですか?
「はめもの」はされますか?

私も水辺は好きです。なんか、心が浄化されます♪









| ハッピー | 2008/05/09 1:56 PM |

毎週どんな噺かと、楽しみにしています。
古典といっても、現代でも通用するような噺ですね。
落語ビギナーの私には、まだまだ知らない噺が、いっぱいです。
文章にするのは、大変だと思いますが、
楽しみにしてますので、続けてくださいね!
| たまかづら | 2008/05/09 2:44 PM |

毎週楽しみにしてます!
このお噺。
いつも座布団の上からいなくなりそうな勢いの
三若さんで聴きたいです♪(*^^*)
がんばって
お稽古して下さいね!!
それから土肥さんと連絡つきました!チラシも送ってもらう事にしました(^O^)
| やっちゃん | 2008/05/09 5:22 PM |

三若さーん!
はい、今日も面白い噺を紹介していただきありがとうございました。
こういう噺を聞くと、落語は妄想が命やなあ〜とつくづく思います。だいたい紙屑屋さんから未知の世界ですし。

淀川が癒しスポットなんですか〜。どんだけ癒されても、ホームレスに返り咲きせんといて下さいねー!
| パシリー | 2008/05/09 11:31 PM |

淀川べりをネタくりしながらの散策ですか?紙屑屋を実体験ですか?それともガタロですか? 読みながらこちらも舞台を妄想しました。本が売れて印税が入ったら、自己投資して浄瑠璃や三味線を習って、これをかけて下さいね。期待しています。
| ボビーママ | 2008/05/10 12:18 PM |

かずこさん、落語は300とか500とか言われてますね。けど実際にやられてるのはもう少し少ないかもしれません。埋もれてる噺はもっとあると思います。

あいさん、淀川沿いは天気がいいと最高ですよ。

ハッピーさん、十八番というとおこがましいですが、好きなネタは寝床や青菜ですね。ハメ物入りは七度狐や愛宕山や宿屋仇をしますね。

たまかづらさん、はい。じみ〜に続けていきますね。僕も勉強になりますんで。

やっちゃんさん、頑張ってやれるようにしましね!

パシリーさん、そうです。落語は妄想が命さんです。危ない奴ほど笑えるんですね(汗)

ボビーママさん、はい。ネタを繰りながらです。印税生活なんて憧れですね。



| 三若 | 2008/05/11 10:25 AM |










http://sanjaku.jugem.jp/trackback/1512
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>


このページの先頭へ