桂三若落語日記〜もう一杯分話そうか?

2007年4月1日から2008年4月1日までバイクに股がり、北から南へ全国落語武者修行ツアー完遂!応援ありがとうございました!!


人気blogランキング
| スポンサードリンク | - | | - | - |


20周年独演会について話そうか?
2014061509530000.jpg
ノエスタ神戸で日本VSコートジボワール戦のパブリックビューイング司会をさせていただきました。1万2000人のお客様の盛り上がりは凄くて最高にテンションが上がりましたが、結果は残念でした。けどまだ誰もあきらめてませんもんね。負けても次がある!人生もトーナメント戦ではなく、負けても次の試合が必ずあります。僕の噺家生活もトーナメント戦だったらとっくに終わってましたね。なんとか勝ったり負けたりを繰り返し、おかげ様で噺家生活20年。来春までに20都道府県で記念独演会をしたいと思ってます。まだ新潟しか終わってませんが(汗)ちょいちょい決まってきましたので予定を少し。お近くの方はぜひ!

●6月21日(土)
山口県下関市長府
19時〜
『桂三若噺家生活20周年記念落語会』
会場ー長府商店街内パコセ

●6月22日(日)
山口県下関市長府
14時〜
『噺家生活20周年記念〜桂三若独演会』
会場ー長府公民館
ゲストーどさけん(山口県住みます芸人)
木戸銭ー999円
問い合わせ0832463413

●7月5日(土)
19時〜
高知県土佐清水市
『桂三若噺家生活20周年記念落語会』
会場ー土佐清水市立市民文化会館くろしおホール
出演ー桂三若(2席)。桂三河。
前売りー1500円
当日ー2000円
問い合わせ、予約ー0880823300(文化会館)
09010048760(柿谷)


●7月6日(日)
高知県香南市
14時30分〜
『弁天座7周年、桂三若噺家生活20周年記念落語会』
会場ー弁天座
出演ー桂三若(2席)。桂三河。
前売りー1500円
当日ー1800円
予約、問い合わせー0887573060

20周年記念ではありませんが、大阪、東京、秋田でも独演会的なものがあります。繁昌亭での独演会は3年半ぶりです。そして7月21日〜27日は繁昌亭の昼席にも出演しますんで遊びに来てくださいね〜!

●7月28日(月)
19時〜
『桂三若情熱ひとり会6〜地下室のメロディ』
会場ー天満天神繁昌亭
前売り2000円。
チケットぴあ、ローソン、繁昌亭窓口、sanjaku@nifty.com
問い合わせ0663524847

●8月10日(日)
13時〜
『戀する落語会』
会場ー神保町花月
前売り1500円
チケットよしもと、チケットぴあ、sanjaku@nifty.com

●8月24日(日)
『桂三若の秋田情熱ひとり会VOL11』
14時〜
会場ー秋田市民俗芸能伝承館(ねぶり流し館)5階能舞台
ゲストー渡部じゅんや
前売り2000円
当日2500円
チケットーぴあ、ローソンなど
問い合わせ0570036912
人気blogランキング
| 桂 三若(かつら さんじゃく) | - | 16:53 | comments(8) | - |


聞き違い?について話そうか?
NEC_0684.jpg
【告知】ずっと7月26日だと思って段取りを組んでた由瓶君の落語会が4月27日だと判明して心臓が止まりそうになりました。由瓶君から電話で聞いた時は7月26日と聞こえたような気がしたんですが…由瓶君は「似てるから聞き間違えたんですよ〜!」と訳わからんことを言ってました。やっぱりメールで文にするのは大切ですね。というわけで大阪〜秋田で、また飛行機で大阪に戻ることになっちゃいました。いつ東京おんねん!まぁ久しぶりの大阪での会ですのでぜひ遊びに来てください。
『帝塚山・落語菜〜由瓶が胸を借りる会』
●4月27日日曜日●午後2時開演●無学(大阪市住吉区帝塚山西4ー12ー31)南海本線 粉浜駅 東へ3分●前売・予約2000円●当日2500円●三若、二席、由瓶、二席、飛梅、開口一番●予約リバーボトル0798335699●事務局09051672665
人気blogランキング
| 桂 三若(かつら さんじゃく) | - | 12:39 | comments(2) | - |


やり残しについて話そうか?
2014040212200000.jpg
東京は桜が咲いてます。しかし電車の種類が多すぎるね!今、僕が分かってるのは山手線に乗ると迷っても元の位置には戻れるということだけっす(そらそう?)東京に来ても考えるのは秋田のこと。3年間でやり残したことは必ずこの一年でやります。〓25市町村ツアー(あと湯沢、五城目、美郷町)〓本を出す(2年前からお願いされてますが放置)〓鳥海山のてっぺんで落語を叫ぶ(去年は残念ながら中止だったので今年こそは、そして山形県から取り返します)細かいことはまだまだありますが、とりあえずこの3つは絶対に!じゃあ逆に秋田で目標をたててできたことは〓畑をやる(大曲農業高校大田分校協力のもとGL三若ファームで収穫まで出来ました)〓25市町村を落語で制覇〓秋田ナンバーの赤いビートル所有(雨の日は止まります)〓柳葉敏郎さんと共演(ゴルフ番組で)〓ユーストリームで日本一〓スノボが上手くなる(びみょ〜ですが)〓大型自動二輪免許
〓水上オートバイ免許(ついでに二級船舶まで取れました)〓住みます芸人日本一(予定はしてませんでしたが)看板を出す(自分では出せませんでしたが秋田石材さんが出してくれました)自分の劇場を持つ(SJK劇場は永久に不滅です)秋田のタレントさんたちと一緒にイベントをする(SJK劇場祭り、今年度も考えてますよ〜)落語の番組をやる(ABSラジオ桂三若の寄席場いいのにはまだまだ続きます、毎週日曜日5時35分〜17時30分〜)ナビなしでドジャースに買い物にいける(小さっ!)たいあん弁当の蓋をきちんとしめるM氏におごらす(まだ山はもらってません)瑛邯譴量ノ呂鮠しでも知ってもらい、笑いを通じて少しでも秋田を元気にする(まだまだですが、これからですが)などなど、とりあえずやり残したものはきちんとやりたいっすね。
人気blogランキング
| 桂 三若(かつら さんじゃく) | - | 14:37 | comments(4) | - |


卒業について話そうか?
2014033015390000.jpg
2011年5月に秋田県住みます芸人として秋田に来てから約3年。こんなに秋田が大好きになるとは自分でもびっくりです。全く知らない土地で、ほとんど知り合いもいなく、仕事も全く無いところからのスタート。最初は毎晩10時からユーストリームを配信するだけが仕事でした。このユーストリームを一生懸命頑張ったおかげで、たくさんの方に応援していただけるようになりました。最初は10人くらいしか見てなかったのが常時100人以上が見てくれるようになり多い時は400人なんてこともありました。何十日も47都道府県で1位になれました。雨の日も風の日も雪の日も二日酔いの日も(それは自分の責任やね)一日も休まず一年間続けました。そのおかげでYNNオブザイヤーという訳わからん賞をいたたきました(訳分からんのかい!)そしてSJK劇場をオープンし気軽に落語が見れるように努めたおかげで直接応援していただける方々と交流を深めることができました。仕事以外の行事にも積極的に参加し
ました。田植え、竿灯祭り、大曲花火、能代花火、土崎港祭り、そうすると少しづつ落語で呼んでいただけるようになったんです。それが実を結んで『日本元気大賞』という住みます芸人日本一の賞につながりました。これは本当に秋田の皆さんのおもてなしの精神のおかげです「大阪から秋田に落語家が来て頑張ってるみたいやから呼んであげよう、呼んで落語を聞いてあげよう!」我々落語家は落語を聞いていただくのが一番のおもてなしですから。皆さんのおかげでいただいた賞を色んなメディアが宣伝してくれ、そこから一気に忙しくなりました。テレビにもラジオにもいっぱい出していただき、二級船舶、水上オートバイ、大型自動二輪の免許を取らせていただき、夏は海、冬はスノボの番組をさせていただき、本当に幸せな秋田での生活でした。秋田で出会った全ての皆様に感謝!ただいま東京に行く新幹線のなかでたくさんの思い出がよみがえってきます。もちろん秋田にはまだまだ仕事で帰って来ますので、完全なお別れでは全く無いのですが、住みます芸人は卒業ということで、
区切りとして本当にありがとうございました。そして今後も何卒よろしくお願いいたします!また秋田に帰ったら川反で、もう一杯分話そうぜ!
人気blogランキング
| 桂 三若(かつら さんじゃく) | - | 17:40 | comments(5) | - |


まだまだについて話そうか?
2014031514130000.jpg
師匠に来ていただいた秋田市公演はぶじに大入り満員で終わりました。涙が出るほど嬉しい会でした。ありがとうございました。まだまだ秋田での落語会は続きますよ〜!【告知】●3月21日(金曜)10時〜『桂三若の秋田情熱ひとり会〜25市町村ツアーin藤里町』藤里町総合開発センター。入場無料。●3月21日(金曜)14時30分〜『桂三若の秋田情熱ひとり会〜25市町村ツアーin上小阿仁村』道の駅上小阿仁。1000円。●3月22日(土曜)16時〜『桂三若の秋田情熱ひとり会〜25市町村ツアーin大仙市』鈴木酒造、秀吉東雲庵(中仙郵便局向かい)。3500円(そば、日本酒付)●3月23日(日曜)13時〜『桂三若の秋田情熱ひとり会〜25市町村ツアーin小坂町』康楽館。1500円。●3月29日(土曜)14時〜『SJK劇場公演』500円。この日は朝10時〜SJK
劇場にて『NEW古本&NEW古道具市』入場無料。
人気blogランキング
| 桂 三若(かつら さんじゃく) | - | 16:17 | comments(3) | - |


44について話そうか?
2014020512190000.jpg
44才の誕生日は島根県松江市で「やるねぇ〜!」が口癖の軍服着た沖縄生まれのジャマイカ大好き、アメリカのオールディーズがかかる、迷走中のマスターの店で、不治の病に犯されガリガリになった(本人否定)三段君とオリオンビールで乾杯し、うどん屋なのに『のび太』という店で(あかんがな!)うどんを食べて終わるという未曾有の大惨事で幸先良いスタートになりました。しかし44って元巨人の山本功児くらいしか思い付かんわ!子供の頃、44才の方を見ると「おっさんやがな!」と思ってましたが、実際になってみると「おっさんやがな!」です。サラリーマンなら定年退職ですね。残りは余生やと思ってのんびり生きます。どうぞ44才の一年もよろしくお願いいたします。
人気blogランキング
| 桂 三若(かつら さんじゃく) | - | 01:13 | comments(12) | - |


SJK劇場祭り終了について話そうか?
2014020820220000.jpg
会いに行ける落語家桂三若の『SJK劇場祭り』〜秋田の有名人による夢の10日間。昨日のマティログさんで千秋楽を迎えました。昨日も大入り満員で、定員20名のとこを10日間でのべ216名のお客様にお越しいただき、大盛況で終えました。僕は千秋楽だけ、取材で参加出来ませんでしたが、9日間前説や後説、落語にグッズ販売と地味〜に裏方として頑張りました。今回のイベントで僕は一円も貰ってません。さらに言うと劇場の家賃も光熱費も自分で払ってます。けどすごい充実感があります。それはお客様が喜んでくれたことと、出演者の皆さんが心地よく僕の呼び掛けに賛同して、一生懸命お客様を楽しませようとしてくれたこと。今回出演してくれた皆様は「何か新しいことをして欲しい」という僕の無茶ぶりを受け入れてくれ、いろんなことにチャレンジしてくれました。それが今後もなんらかの形で仕事に繋がったりすればいいなぁと思ってます。少しでも僕が秋田に来たことで、刺激になれるよう、そして本当に秋田で優しくしてくれた皆様への
恩返しの気持ちも込めて開催したイベント。皆様のおかげでぶじに終わりました。そして今回イベントを開催するにあたって多大な協力をいただいた、さきがけ新報さん、吉本興行、毎日受付をしてくれたTマネ、毎日一緒に前説をしてくれたちぇす、告知に協力してくれた各放送局さん、宣伝に協力してくれた皆様、出演者の皆様、そしてお越しいただいたお客様。本当にありがとうございました。来年はもっと楽しいことをするぞ〜と張り切っておりますんで!
人気blogランキング
| 桂 三若(かつら さんじゃく) | - | 11:13 | comments(5) | - |


SJK祭りについて話そうか?
2014011200300000.jpg
勉強の場として自分で作ったSJK劇場。ここでの公演も地味〜に50回目を迎えます。皆さんに感謝の気持ちを込めて特別公演。

『会いに行ける落語家〜桂三若のSJK劇場祭〜秋田出身の有名人による夢の10日間!』
2月1日(土)〜10日(月)
19時開演。木戸銭500円(1日20名限定)
1日ーブラボー中谷『イカサママジックショー』
2日ー小玉夕美子withステラモデルチーム『トークライブ、女の本音』
3日ーいしだりゅういち『トークライブ、夜の実録マル秘報告』
4日ー渡部絢也『ミニライブ、ハタハタロック&サンバ』
5日ー保泉久人チャーリーホイ『トークライブ、42才からのラジオDJ』
6日ーシャバ駄馬男『(仮)落語独演会、秋田のナイスガイ』
7日ー石垣政和『トークライブ、世の中何とかなるもんだ』
8日ー安部十全『トークライブ、秋田男の見世場』
9日ー高田由香『ミニライブ、ここにいる』
10日ーマティログ『ミニライブ、朧月の夜にはなにかが起きる』
●予約ーsanjaku@nifty.com
●コメント、メッセージでも予約オッケー!
●桂三若、ちぇすは随時出演します。
●サプライズ豪華ゲストありかも。
●SJK劇場ー秋田市大町3丁目3ー45(キャットウォーク、大町郵便局向かい)
●どんとんシェアしてください。
人気blogランキング
| 桂 三若(かつら さんじゃく) | - | 14:18 | comments(4) | - |


70歳について話そうか?
2014010514220000.jpg
町田市民ホール『桂文枝独演会』ぶじ終了。年賀状の2割が桂三枝様で届く師匠。僕も先日テレビ局の受付で「三枝はもう入りましたか?」と聞き「はい、文枝さんは入ってます」と受付嬢になおされちゃいました(汗)70過ぎても元気でパワフルな師匠!凄すぎます。自分が70歳になったら師匠のように元気に働けるのか?師匠のように粋に生きれるのか?師匠のようにチャレンジ精神を持っていられるのか?師匠のようにかっこいいのか?全てにおいて自信ないです。ただ一つだけ思うのは師匠の芸を受け継ぐほど器量はないですが、魂だけは受け継いでいきたいということです。【告知】明日はユーストリーム動画生配信。22時から23時まで『YNN秋田チャンネル〜桂三若のもう一杯分話そうぜ!』
http://www.ynn47.jp/akita/
チャットに参加して変な骸骨のキーホルダーを当てよう!
人気blogランキング
| 桂 三若(かつら さんじゃく) | - | 20:24 | comments(6) | - |


2014について話そうか?
image0003.jpg
明けましておめでとうございます。2014年の始まりですが、4月1日元旦説を採用してる僕は何にも変わりません。1日から青森で仕事したり普通です。手帳も4月始まりですし、定期券も4月までです(なんの定期券?)ただ色々と大きく変わりそうな4月からに向けて、この3か月は大事な期間です。とにかく一日一日を悔いのないように生きる。そして自分の為だけでなく、お世話になった方に恩返しできるような仕事を心がけます。そしてスノボは絶対に上手くなります(番組聞いてね!)。あとブログも更新します。とりあえずカレンダーは変わりますので、2014年もよろしくお願いいたします。
人気blogランキング
| 桂 三若(かつら さんじゃく) | - | 21:16 | comments(3) | - |


     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

<< 2/179PAGES >>
このページの先頭へ